まるみ・人生のメモ帳  blog

京都在住、早期リタイアを目指すアラサーOL。 大好きな旅行情報・京都おススメ情報・マネ活情報を中心に。 週一で池坊の生花お稽古記録ものせています。

いけばな教室 立花

こんにちは、丸美です。

毎週土曜日はここ10年程いけばな教室に通っています。

 

いけばなと言っても色々と流派が有るわけですが、私が通っているのは一番歴史が古く、習っている人口も多い池坊です。

 

今回は、池坊にしか生けることが許されていない古典の花形である立華のお稽古でした。

 

立華は始めて3年ほどの花形なのですが、とても複雑で奥が深いので、いつも完成までにすごく時間がかかります。

 

昨日も15時に始まって、終わったのは20時(^^; 終わる頃にはお腹がペコペコでした。

 

今回の花材は鮮やかなツツジが目を引くラインナップ。この時期の主役の桜もツツジの横に並ぶとかすんでしまうほどとってもきれいなツツジでした。

 

なので、それぞれの花材をどの役枝にあてるのかとても悩みました。

 

先生と相談をして、やはり主役の真は目を引くツツジに、そのツツジの鮮やかさに負けないように受の桜を伸びやかに使うという手法で生けてみました。

 

ツツジの強い鮮やかさを、ボリュームのある桜の受でバランスをとるというのは私には全く出てこない発想でした。

 

先生のセンスにはいつも脱帽です。

f:id:ayumiiiiii:20190331162519j:image

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村