まるみ・人生のメモ帳  blog

京都在住、早期リタイアを目指すアラサーOL。 大好きな旅行情報・京都おススメ情報・マネ活情報を中心に。 週一で池坊の生花お稽古記録ものせています。

フィギュアスケート国別対抗戦2019 紀平梨花選手が世界最高SP!

みなさんこんにちは。

実は長年のフィギアスケートファンの丸美です。大好きだった浅田真央選手が引退してからというもの、少しフィギュアを見ない時期もあったりしたんですが、流石に紀平選手の今季の活躍ぶりは日本中が注目していますね!

 

そして紀平選手またまたやりましたね!

今季ずっと不調だったSPでなんと世界最高得点の83.97点!😍😍

演技を見させていただきましたが、とても素晴らしかったです。

なんといっても冒頭のトリプルアクセルが流れがあって大変美しい。本人も「今までで一番の出来だった」と大満足の様ですね。

 

今回の紀平選手のジャンプの構成は

3アクセル

3フリップ+3トゥーループ

3ルッツ

です。現在の女子のプログラムの中で最高何度の構成ですね。

しかも全部のジャンプがとても流れがあって美しい。紀平選手の滑らかな滞りのないスケーティングが大好きです。

 

ちなみに、浅田真央選手があの伝説のソチのフリーの演技の後、その後の世界選手権でSPの世界最高得点を出した際のジャンプ構成は

3アクセル

3フリップ

3ループ+2ループ

でした。採点方法が異なっているので一概に比べられないですが、こちらも負けずに高難度のプログラムですね。浅田選手のジャンプはふわっと浮くような軽いジャンプで、その所作の全てがエレガントでした。彼女にしかない特別な魅力があるスケーターだったと思っています😊❤

 

同じ世代に二人が戦っていたら・・・と勝手な妄想をしてしまいます。

過去の浅田選手の演技の動画と今現役の選手の動画を見比べて、勝手に戦わせてみたりしています(フィギュアファンの方はあるあるじゃないかなぁ笑)。

 

今年度のプログラムはこれで見納めですが、来期は4回転を飛ぶジュニアの選手がシニアに上がってくる中、どんな戦いを見せてくれるのかとっても楽しみです。

 

紀平選手も4回転をプログラムに入れると言っているので、ついに女子の4回転時代が到来するのでしょうか?そして今のこの状況を浅田選手はどんな風に思っているのか、彼女の解説やコメントをぜひ聞いてみたいと思う今日この頃です(^^♪